Miyuのブログ

モーニング巡り(愛知県から岐阜県にまで進出しています)モーニングの後には温泉巡りをしています ときどき旅行も書いてます。お値打ちランチも巡ってますよ 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

岐阜 海津 お千代保稲荷 おちょぼさん

本日は「おちょぼさん」の愛称で親しまれている稲荷神社「千代保稲荷」にやってきました  ( ´ー`)

 

この千代保稲荷は豊川稲荷、京都の伏見稲荷に並ぶ日本三大稲荷の1つとも言われてます

季節を問わず年間二百万人以上もの参拝者が訪れ賑わっています

f:id:sazamyu0821:20160929200214j:image

こちらでは月末月始に月並祭というのが開かれます  

月末の深夜から翌朝までたくさんの人で賑わいます!参道のお店もほぼ全て開いています

私が伺った日は平日の午後でしたので閑散としてました

f:id:sazamyu0821:20160929200155j:image

f:id:sazamyu0821:20160929222040j:image

購入したロウソクを献灯します

f:id:sazamyu0821:20160929200145j:image

御揚げをお供えしてお祈りします
f:id:sazamyu0821:20160929200135j:image

常連さんの中には毎月月末に商売繁盛のお礼に来られる方が多いそうです

商売の神様ということですね!

 

この活気がお千代保稲荷の特徴なのですが興味本意で行きますと駐車場止める所から大変な思いをします

慣れてない方は月末を避けたほうがいいかも

 


f:id:sazamyu0821:20160929200124j:image
f:id:sazamyu0821:20160929200115j:image

重軽石

お越しの際には是非お試しください
f:id:sazamyu0821:20160929200104j:image
f:id:sazamyu0821:20160929200055j:image
f:id:sazamyu0821:20160929200043j:image
f:id:sazamyu0821:20160929200028j:image
f:id:sazamyu0821:20160929195951j:image

こちらで手を清めましょう
f:id:sazamyu0821:20160929195841j:image

おさがりの御揚げを頂きました

初めてです
f:id:sazamyu0821:20160929195829j:image

20個位入ってます 良い事あるかも

f:id:sazamyu0821:20160929200014j:image

出口付近にはかわゆいネコちゃんが居ました

出迎えてくれるかも🎵

 

 

〒503-0312

岐阜県海津市平田町三郷1980 お千代保稲荷



車でお越しの場合

名神高速道路大垣インターチェンジより国道258号経由 南東方向へ車で約15分

月末行かれる際は相当混みます

 

無料駐車場ありますが一杯で並んでいます 奥の左側なんですが分かりにくいかも知れません

有料駐車場は200円から300円位 

 

参道に並ぶお店は串カツやうなぎ、ナマズなど川魚がメディアに紹介されるほど有名です

月末は相当賑わいますよ

 

くれぐれも安全運転で( ´ー`)